マーリ・ショック

 昨晩、開発工場へ行くのは暑かったので止めて、母屋に置いてあった黒マーリを開封してみました。
 マーリは、まだ一つも開封していなかったのですが、せっかくなので、1ボトルで遊ぼうかと思ったのです。

 が…開けてみてびっくり!

 軸3が使われて無い…。

 ハーフペグとかペグとか軸2はあるけど…これでは、1ポッチ幅のパーツは2つを接続する際にしか使えない…。(要は、変則的な組み方は出来ない!?)

 あまりにも愕然としてしまったのですが…ともかく…と何か組んでみようと思いましたが…駄目でした。
 自分にとって軸3が如何に大事な存在か思い知りました。orz

 他のボトル(そもそもボトルと言う呼び名も、もう相応しく無い?w)も接続に関しては同じなんでしょうかね?
 何でもないようで、昔のセットに比べて、インスト以外の組み方がし辛くなってやしませんか?
 LEGOという製品にとって組み換えは、ある意味「命」だと思うのですが…。

 バイオニクルに初めて触れる幼い勇者たちが、挫けない程度の組み換え易いパーツ構成をセットにはお願いしたいよなぁ…と思う今日この頃。